当院の一般歯科

むし歯は日々の歯磨きで予防することができますが、中にはむし歯のできやすい体質の方もいらっしゃいます。当院では定期検診の他、保有する菌を調べることで予防やむし歯リスクを軽減することができます。

むし歯治療

歯磨きをしているのにむし歯ができる、常に歯医者に行っている気がするなど、歯のトラブルでお困りの方も多いのではないでしょうか? 西大井駅前歯科では、一人ひとりの原因に合わせたむし歯の治療だけでなく、むし歯にならないための予防も行っています。また、定期検診をお受けいただくことで早期発見に繋がります。

むし歯の原因とは

「歯磨きを丁寧に行っているのにむし歯になりやすい」そんな方は、歯磨き以外の原因が考えられます。

• むし歯原因菌が多い
  • 唾液が少ない
  • 唾液の中和能力が低い

特に、ミュータンス菌が多い方はセルフケアだけではむし歯を予防することが難しくなります。

「むし歯」「進行」

初期のむし歯は、痛みがほとんどなく少し茶色に見える程度です。しかし進行するとエナメル質に穴や溝が黒く見えるようになります。むし歯が内部まで進行すると、歯に穴が空いた状態になり、しみるようになります。
歯髄まで進行すると激しい痛みを感じ、さらに重度のむし歯になると歯の出ている部分がなくなって歯根だけが残り、やがて抜歯が必要になることもあります。また歯根部分に膿がたまると腫れや激しい痛みが起こることもあります。

痛くなったらすぐに治療を開始しましょう

当院のむし歯治療で気をつけていること
当院では、麻酔注射時の痛みを軽減させるために、まずは表面麻酔を行ってから注射しています。
また、麻酔の針は極細のものを使用し、電動麻酔器で注入速度や注入圧を一定にし、なるべく痛みを少なくできるよう配慮しています。
メディカルアロマの使用
当院では、患者様がリラックスして診療に臨めるようにすることを第一に考えています。当院オリジナルの精油を使ったアロマテラピー効果により、患者様の緊張をほぐします。
注射の前はどなたでも緊張するものです。アロマテラピー効果によりその緊張をほぐすことに繋げています。

むし歯がしみる原因

むし歯がしみる状態のときは、すでに象牙質までむし歯が進行していると考えていいでしょう。
しみるだけでなくズキズキと痛みを伴うようになると、歯の神経近くまでむし歯が進行した重度のむし歯の状態だと考えられます。「歯がしみるだけ」と放っておかず、少しでも歯に違和感がある場合には早めに歯科医院でみてもらいましょう。

当院のむし歯治療の特徴

当院では、むし歯になりやすい体質かどうかを調べるために「むし歯リスク検査」を行っています。
保有する菌に合わせた処方や歯磨き粉を使用することで、かなりの確率でむし歯を防ぐことができます。
さらに、定期的にメンテナンスを行うことで、むし歯の早期発見に繋げています。
また、むし歯になりやすい原因を調べ、その結果を元に必要な予防方法をお伝えしています。

詰め物を使用したむし歯治療法

むし歯の治療で、削らなければならない部分や外傷で欠けた部分については、セラミックやレジンを詰めたり被せたりする治療を行います。レジン以外は自由診療となります。

セリオGマイクロ
歯の神経の治療において、神経の部位・走行は非常に細かく複雑な形状をしているため肉眼では見えない事があり、難症例としてなかなか治癒しにくいことがあります。このような難症例に対して、歯科用の3DCTで撮影することにより、歯の根の状態、根管の形状・病巣の位置・根が割れているかどうかなどの状態を把握することが可能です。また、成功に導くためには患部をより正確に把握することが不可欠であり3DCTと同時にマイクロスコープを使用することにより、より正確な診断と精密な治療を行うことが出来ます。
マイクロスコープは、肉眼の約20倍の視野で患部を確認することのできる歯科用実体顕微鏡です。細かい作業の連続となる根管治療においては、患部を的確に把握できているかどうかによって、治療の精度が変わってきます。当医院は日本全国でも数パーセントしか導入されていないマイクロスコープを使用することにより、今まで難症例であった歯の神経の治療(根管治療)をより的確に行うことを提供しております。またラバーダムを用いることで、唾液や血液の侵襲を防げるため、より清潔な状態で治療が行えます。

当院の根管治療の特徴

歯科用の3DCTで撮影することにより、歯の根の状態、詰め物がきちんと入っているかを確認することができます。またラバーダムを用いることで、唾液や血液の侵襲を防げるため、より清潔な状態で治療が行えます。

根管治療の痛み

根管治療後に痛みがある場合には、歯を支える組織に炎症が起きている可能性があります。当院では、術後の腫れを防ぐため、ラバーダムを用いて無菌的治療を行います。根を精密に確認し、新たな感染がないように完全に根をきれいにしていきます。徹底的な衛生環境の中で再発リスクを防いでいるのです。根の先の薬や器具の刺激で一過性の痛みでることもありますが、一過性のものであれば問題はありません。もし、耐えられない痛みが続くようであればお早めにご相談ください。

「根管治療」「種類」

一人ひとりの患者様に合わせた丁寧なむし歯治療

当院では、カウンセリングを丁寧に行い患者様に安心して治療を受けていただけるように心掛けています。ケアだけでなく保有する菌や生活習慣によってむし歯ができやすい環境になることもあります。当院では、そういったさまざまな側面からむし歯になる理由を検討し、一人ひとりに合わせた治療方法をご提案しています。むし歯治療が怖いなど不安なことがあればなんでもおっしゃってください。患者様に寄り添い、どなたでも通いやすい歯医者さんを目指しています。お口のお悩みや気になる症状がありましたらお気軽にご相談ください。