保険医療機関及び療養担当規則で定められた掲⽰事項について
■歯科点数表の初診料の注1に関して
当院では、厚生労働省の定める「歯科点数表の初診料の注1」に基づき、初診時に患者様から十分な情報を取得し、診療録に記載しております。また、今後の治療方針の決定に必要な診療情報の活用を行っています。患者様にとって適切で安心な診療を提供するための重要な取り組みです。
■医療情報取得加算
マイナンバーカードを利用したオンライン資格確認を導入し、薬剤情報や特定健診情報などを取得・活用する体制を整えております。これにより、過去の投薬歴や健康情報を参考にした、より安全で質の高い歯科医療の提供が可能となっています。
■歯科外来診療医療安全対策加算1・2
当院では、歯科外来診療において安全な医療を提供するため、医療安全対策を講じた体制を整えています。AEDや酸素供給装置など緊急時対応機器の設置、院内感染防止のための衛生管理の徹底、定期的な医療安全研修の実施など、厚生労働省の基準に準じた安全対策を実施しています。
■明細書発行体制等加算
当院では、明細書を発行しています。診療内容や使用した薬剤等について明確に記載されており、情報開示に努めています。
■外来後発医薬品使用体制加算
当院では、後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用を積極的に推進しています。医薬品の品質や安全性を確認したうえで、経済的負担の軽減につながる後発医薬品の使用をご案内する体制を整えております。
■一般名処方加算
お薬の処方時には、可能な限り「一般名処方(成分名での処方)」を行っています。これにより、特定の製薬会社に依存せず、安定供給の確保や、後発医薬品への変更が可能になり、医療の質と継続性の向上に寄与しています。
■歯科技工加算1・2
被せ物や詰め物などの歯科技工物の製作において、精密な指示書の作成や歯科技工士との密な連携を行い、より高品質な補綴物の提供を心がけています。また、技工物の品質管理や安全性にも配慮し、患者様に適した技工物を提供できるよう努めています。